レンコンシリーズ~コロナに悩まされて~

 今日の朝は留学生の友らちとジョギングを2時間してきました!(もちろん途中で5回ほど歩きました)朝早く起きて綺麗に晴れた外の空気を吸うのは気持ちいいです🌞近くの運動公園をぐるぐる何回も走って、部活のことやコロナのことなどいっぱい話しました。せっかく日本にきてくれたのに何もできない状況になってしまったのはすごく悲しいです。

 日本の政策が踏み切っていないのは経済を優先しているからで、フランスが踏み切って完全な外出・営業の制限をしているのは拡大を防ぐためなのかなとか話していましたが、どちらでも仕事を失う人や感染する人はそう簡単には減らせないだろうなあと答えが行き着きました。自分たちが今外を走っているのは果たして悪いことなのか、それもわからないです、、、。こもりきりの生活は絶対心のほうに悪いのに、外出できないのはよいことなのか、、。やはり我慢が必要なのですね。DVや離婚が増えている現状はなんだかつらいし、外出が少ないから交通事故が少ないということを聞くとそれはよいとも思うし考えてもきりないですね!STOP!家でアニメ見て外はスーパー行くか運動(かバイト)だ!

はやく効果のある薬や治療法がでて人口の8割ぐらいが感染してもそれがふつうだ、と思える状況になってほしいです。

 

 さて話過ぎました、、、。レンコン、そうだレンコンのおいしいやつをこの前作ったのです!

f:id:blackthunder333:20200414154019p:plain

 これは気合の作品です。お先に紹介いたすのはアボカドとバナメイエビをごま油、酢、めんつゆで和えたものです!これはエビの殻を剥く工程と背ワタを取り除く工程に手こずりました。背を包丁で刺しすぎたのかゆでた瞬間ぼわって広がってやらかしましたがおいしかったです。豆苗にんじんのオイスター炒めはふつうによきでした。最後は、何を思ったか、「ちくわっていいタネになるんじゃないか?」と、レンチンして温めたちくわをすりつぶしてしまうという荒業にでて完成したレンコンのはさみ焼きです。すりつぶせるわけないですよね~!そうです。無理でした。なんとか片栗粉で固定したちくわサンを挟み、甘辛いたれで焼き切りました。だからこれは気合の作品と呼ばせていただきます。

f:id:blackthunder333:20200414154812p:plain

 これはスナック感覚で作った「「ジャガイモのレンコンばさみ!!」」です。技っぽくいってみました。マッシュしたじゃがにマヨやらみそやらなんやらをいれて薄いレンコンで挟み少し多めのオリーブオイルであげ焼きしました。カリッともちっがいい感じでおいしかった~♡

 以上!