鯛の味噌汁、チキン南蛮

 人と話さない生活、外にふらっと出ていけない感じ、、、はっきり言ってムリだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!コロナやなくて心的に病気になりかけてるよ!!ストレス耐性はまあまあ強いと思っていたのですが、それは外に出る手段がある場合のことだったので家ゴモリが一番きつい自分にとっては歯切れ悪いナイフで切られている気分です、、、まあ友達とのオンライン通話や散歩、気の置けない人とのラインなどが心の安定剤ですのでいけてます!やる気がなくなっているのにオンライン上では授業や部活の予定が進んでいくこの状態こわいです。いろんな人がいろんなところでストレスを抱えてるんやろうなあ、、、がんばろう🔥

 

 親からは体の調子やご飯のことなど聞かれますが、どっちも悪くなくむしろ十分な感じです。この前はなんと味噌汁に鯛をいれるという(なんかめでたいことないかなー??とか真顔で考えながらいたらレジまで運んでました)豪華な行為に出てしまいました!これがすごくおいしかった、、、。

f:id:blackthunder333:20200422191051p:plain

 鯛はきれいに身を洗ってから少し塩を振ってお湯をかけて白くなったら水に軽くさらし臭みを抑えて具のたくさん入った味噌汁にどーーんとぶち込みます♡冷蔵庫にあったニンジンや里芋を薄く切って、安くなっていた少し高めのちくわや冷凍庫に眠ってい

た小松菜もいれました!だしがすごいきいていて幸せ、、、量が多かったので2,3日飲み切るのにかかりましたが、、、笑 あとは即席キュウリ🥒の浅漬け(砂糖小さじ1、塩小さじ1ぐらいをかけて30分ぐらい)と、お店で売っていたゴマの何かをゆでたアスパラにかけたもの、納豆というヘルシーメニューでした⚘しかし味噌汁よかったなあーー!

 

 続けて挑戦したのがチキン南蛮です!

f:id:blackthunder333:20200422191847p:plain

 もも肉の皮を取り(カリカリに焼いていただきました)、フォークで八卦六十四掌して小麦粉→卵→オリーブオイルであげ焼きするこの工程ですが初めから処理してたももなどがあれば少し簡単だったかもです!まあ別に大丈夫でしたが!

 あげるときいい匂いだったなあ、、、🤤甘酢ダレ(たぶん醤油1、酢1、砂糖1ぐらい?)とタルタルソースも一応作ってみました!タルタルといってもゆで卵、玉ねぎ、マヨ、マジックソルトだけでピクルスは入れてないのですが、、、!また新たにアスパラを買ってきてこの前使った残りの分のゴマミックスを混ぜておいしいのをぱっと作りました!残ったのでまた使います♪

 そういえばこの日は旭川を散歩しました🌞お昼とかはやる気なかったけど、朝の外出と日々のご飯はよきだったなあ。。。