山口の旅〜

 10/12-13と、関東へと巨大台風が迫る中、山口県へと合気道の演武大会へ行ってまいりました。

 こちらは打って変わって少し横風が強い感じだけでしたので大丈夫だったのですが、TVで関東の災害状況を確認し、とても驚きました。皆さんの安全を心から祈ります。

 

 さて、合気道の大会と言うと、知名度はあまりないと思うので少し説明します!

合気道には試合がないので、今回の大会は中四国の大学が日ごろの稽古の成果を披露しあい互いに切磋琢磨しよう!という意義を持ち開催されました!!本当は本部道場の師範も来られる予定でしたが今回は台風で不参加となりました、、、ざんねん😢

 

 しかーーーし、他大の演武には胸が熱くなりました!!

 なぜなら、女性がみんなすごくかっこよかったからですっっっ✨相手の腰をもって投げる腰投げ、宙に舞いながら受け身をとる(速く手から着いて受けないと内蔵と腰がめちゃ痛いです。。。)などのきれいさ、、、 自分は腰投げ苦手で拒否ってましたが、今度やってみます。

 女性主将の多人数掛け、圧巻でした。

 

大学ごとに違う技や、同じ技でも少し違う動きをするものなどがあるので、合同稽古では学ぶことが多かったです!!腕返し(かいながえし)という技は個性的でおもしろかった!!

f:id:blackthunder333:20191014181731j:plain


 

 山口というと、その後瑠璃光寺五重塔秋芳洞にも訪れました!

f:id:blackthunder333:20191014182404j:plain


まるでジェンガのように木が積まれた構造に見えました。。それほど大きくないのに存在感があります!

 

f:id:blackthunder333:20191014182334j:plainf:id:blackthunder333:20191014182354j:plain

 自分は行きがスーツだったので靴ももれなくパンプスでしたが、自然の神秘に魅せられて小指の爪のもげそうな痛みは感じませんでした!

 なぜかそこだけ蒼い水がとってもきれいです!

 

f:id:blackthunder333:20191014182305j:plain

中に入ると、なんか、、、すごい!!暗いし涼しいし、広いし、なんかすごかったです。これを自然が創れるんですね。。。逆に自然だからできることなのでしょう…

 

 山口遠征は無事終わり、何かやる気とパワーをもらって帰ってこれたような気がします!ぜひ、また行きたいです!!それでは!